ysk-san KT

技術系の情報をKTするために、まずは勉強

AndroidのLogcatをPCにテキストで吐く最もシンプルな説明

AndroidのログをPCに出力するためには、AndroidバイスをPCに接続し、Android Debug Bridge(ADB)を使用してログをキャプチャする方法があります。以下に手順を示します。

ADBのインストール: 最初に、Android Debug Bridge(ADB)をインストールする必要があります。ADBはAndroid SDKに含まれています。Android Studioをインストールしていない場合は、Android Studioをダウンロードしてインストールしてください。

USBデバッグを有効にする: AndroidバイスでUSBデバッグモードを有効にします。デバッグモードを有効にするには、デバイスの設定から「デベロッパーオプション」を有効にし、USBデバッグをオンにします。

PCとAndroidバイスを接続: AndroidバイスをPCにUSBケーブルで接続します。接続後、デバイスがADBによって認識されるはずです。

コマンドプロンプトまたはターミナルを開く: コマンドプロンプトWindows)またはターミナル(MacまたはLinux)を開きます。

ADBコマンドを使用してログを取得: 以下のコマンドを入力して、AndroidバイスのログをPCに出力します。


adb logcat > log.txt

このコマンドは、logcatコマンドを使用してデバイスのログを取得し、> log.txtはログをファイルに保存することを意味します。この例では、ログはlog.txtという名前のファイルに保存されますが、必要に応じてファイル名を変更できます。

 

ログの表示と停止: ログが記録されている間、別のコマンドプロンプトまたはターミナルで新しいウィンドウを開き、ログを表示したり停止したりできます。


adb logcat

このコマンドは、リアルタイムでログを表示します。ログの表示中には、一時停止するために Ctrl + C を使用できます。

これで、AndroidバイスのログがPCに保存され、またはリアルタイムで表示されます。ログが保存される場合、指定したファイル(例:log.txt)にアクセスして内容を確認できます。